不定期ログ

不定期に活動を記録していきます。

スマブラSP 勇者 弱攻撃2段目 記録

 この記事はスマブラSP、勇者に関する記録です。

 

技記録2回目、弱攻撃の2段目です。

 

 2段目だけなど書くことないかと思いましたが、弱を振っているとき、各段で意識していることが違うので、記録に残します。

 

弱攻撃全体についての説明は1段目に記録しました。

  • 1段目(発生:6F-7F、全体:25F、ダメージ:3%、ガード硬直:4F)
  • 2段目(発生:6F-7F、全体:25F、ダメージ:3%、ガード硬直:4F
  • 3段目(発生:7F-9F、全体:37F、ダメージ:4%、ガード硬直:5F)

 1回ずつボタンを押した場合は9F~30F、長押しの場合は13F固定で次段に移行します。

 

〇使いどころ

①1段目がヒットしていた場合、そのまま振る。

 1段目を1回押しで入力していた場合、2段目の入力の前にガードや回避が間に合い、2段目がかわされる場合があるため、注意する必要があります。

 

②1段目をガード、回避された場合、ガード解除読みで振る。

 ほとんどはガード解除読み関係なく勢いあまって暴発します。しかし、2段目までは1段目と発生が同じ、かつ先端で当てていれば反撃は少ないため、基本は振ってしまって良いです。2段目もガードされた場合は、弱攻撃を止めて、回避行動に移りましょう。

 

③ダウン連した場合、もう1回振る。

 1段目でダウン連が発生した場合は2段目までダウン連が続きます。また、対戦相手のサイズにより1段目は当たらなかったが、2段目はヒットし、ダウン連が発生する場合があります。2段目までダウン連が続き、3段目を出した場合はダウン連せず、ふっとびます。なお、難易度はやや高いですが、そのまま3段目を出さず2段目で弱攻撃を解除し、下スマッシュや下強で繋ぐことが出来ます。相手高%時は下スマッシュでバースト、低%時は下強でほかの攻撃に繋ぐなどターン継続を狙いましょう。

 

〇ガードされた場合の回避行動

 ガードや回避された場合、3段目を出すことは踏みとどまりたいです。3段目で相手がガード解除することも比較的少なくはないのですが、3段目をガードされた場合の後隙が20F以上あり、反撃をもらうリスクが高いです。仮に3段目が当たったとしてもダメージは4%、ふっとばしも少なく、ピオリムを使っていない限りコンボもほとんど繋がりません。なお、2段目でも、密着していた場合は1段目同様、反撃される可能性が高いです。回避行動は1段目参照。

 

 以上が勇者の弱攻撃2段目の記録になります。

 

 8月のアプデで世界戦闘力の調整が入り、VIPボーダーが734万まで下がりました。その影響か、シマシ勇者の戦闘力が770万を超えました。VIP落ちでより強い人との対戦ができなくなるのが毎回辛かったのですが、VIP落ちを気にせず何回でも挑戦出来てモチベーションも勝率も上がってきました。

 

次回は弱攻撃3段目です!応援お願いします!!

 

フレーム、ダメージ引用元:

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - 大乱闘スマッシュブラザーズWiki

スマブラSPECIAL 検証wiki

シマシが買ったもの: