不定期ログ

不定期に活動を記録していきます。

スマブラSP 勇者 弱攻撃1段目 記録

 この記事はスマブラSP、勇者に関する記録です。

 

 最初は弱攻撃から記録します。1段ずつ記事にするのは流石にくどいかと思っていましたが、1段目だけで記事がかなり長くなったので分けます!くどい!!

 

 勇者の弱攻撃は、3回斬り付けます。剣を地面に対し水平に上、下に振り、そのあと前方に斬り上げます。ボタンを3回押すか、長押しすることで斬り付けが3回発生します。

  • 1段目(発生:6F-7F、全体:25F、ダメージ:3%、ガード硬直:4F
  • 2段目(発生:6F-7F、全体:25F、ダメージ:3%、ガード硬直:4F
  • 3段目(発生:7F-9F、全体:37F、ダメージ:4%、ガード硬直:5F

 1回ずつボタンを押した場合は9F~30F、長押しの場合は13F固定で次段に移行します。長押しでも途中で止められますが、1回ずつ押した方が剣速は早く、ディレイもかけられます。また、ガード解除の確認やタイミングずらしが出来るので、ボタンは1回ずつ入力するべきです。ただし、入力が遅いと1段目にヒットを確認しても、2段目以降にガードが間に合ってしまうため、注意が必要です。1段目にヒット確認出来たら、長押し安定です。

 

以降、1段目の解説です。

  • 1段目(発生:6F-7F、全体:25F、ダメージ:3%、ガード硬直:4F

 弱攻撃1段目は勇者の地上技の中でもよく取る択になります。地面と水平に下から上へ振り上げます。ダウン連もできますが、振り上げているため足元の判定が弱く、当たらないファイターがいます。(調べて追記します)

主に地上の差し込み、空中攻撃からのコンボ、暴れに使います。

〇使いどころ

・地上:ダッシュ時や、相手のダウン中などに擦り、ヒット確認をします。

・コンボ:降り空前や空上から弱攻撃、弱1段がダウン連した場合は下スマが狙えます。

・暴れ:着地時、密着時に使います。ただし、強い行動ではないため、乱用厳禁です(※)。

※ 勇者の攻撃技は全体的に発生が遅く、1番早い弱1段目が6Fで、連続攻撃もできるため暴れに採用していますが、ダメージ、後隙を考えると、ハイリスク・ローリターンです。状況によりますが、暴れるなら下強の方が安全、基本的には逃げます。

 

 ポイントは1段目、始めに当たる攻撃だということです。勇者の弱攻撃は1・2段目と3段目で全体フレームが異なり、3段目は1段目より12Fも長いため、後隙がかなり大きくなります。そのため、1段目でヒット確認をし、ガードされた場合は回避行動をとるべきです。

回避行動は、ライン状況やファイター、対戦相手の癖によりますが、取りやすい行動順にジャンプ、横回避、その場回避です。

〇ガードされた場合の回避行動

・ジャンプ:相手と反対に飛びます。1番安定しますが、ガーキャン空中攻撃、上スマ、上必殺技の発生が早い、または足の速いファイターには注意が必要です。

 ・後ろステップ、横回避:ラインに余裕がある場合に使います。しかし、使い過ぎると読まれるため、ジャンプ、その場回避とバランス良く使い分けます。後ろステップの方が横回避よりも調整できるため、比較的安定です。

 ・その場回避:回避後にそのまま弱攻撃、横強攻撃で反撃を狙えます。しかし、横回避同様に使い過ぎると読まれます。また、連続攻撃や発生の長い攻撃には弱い行動です。

 

 弱攻撃1段目がヒットした場合は、基本的にそのまま2段目、3段目を出し切ります。もしくは1段目で攻撃を止めて、相手のガード、または回避を確認し、掴みやほかの攻撃をするなど、読み合いに持ち込みます。相手の高%時など、より打点を求める場合に有効です。読み負けたら反確です(VIP前後のシマシには難しい行動です)。また、密着していた場合は、反撃される可能性が高いです。

 

以上が勇者の弱攻撃1段目の記録になります。

 VIPに入っても1、2回勝てるくらいで、その後連敗、即追い返されます。早く1人前VIPになりたいところですが、それでもVIP前はだいぶ勝てるようになってきたため、さらなる上達のためにも技を1個ずつ記録に残していきます。勇者の技は下必殺技の呪文だけで21個あるので記事を量産できそうです。(読み返すとき面倒くさそう。。)

 

次回は弱攻撃2段目です!全部書く前に力尽きてしまわないよう応援お願いします!!

 

フレーム、ダメージ引用元:

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - 大乱闘スマッシュブラザーズWiki

スマブラSPECIAL 検証wiki